一新総合法律事務所スタッフブログ

天高く馬肥ゆる秋

 │ 新発田事務所 

10月に入り,日中も過ごしやすくなり,ようやく秋になったと実感する今日この頃です。

 

「秋」という漢字は,「禾」が稲に穂が実っている様子を,「火」が火や太陽を表すそうで,刈った稲穂を日に干している様子,実りを意味しているそうです。

 

また,在原業平は「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」と美しい紅葉の様子を詠んでいます。

 

このように秋といえば,「実りの秋」,「紅葉の秋」などを思い浮かべますが,私はもちろん「食欲の秋」です(笑)。

 

ということで,この連休に友人達と新発田市の滝谷森林公園にキャンプに行ってきました。

 

連休ということもあり,家族連れなど多くの人で賑わっていました。

 

 

 

 

秋の味覚の王様,松茸・・・はさすがに無理でしたが,芋煮や焼き芋,焼き茄子などいろんな秋の味覚を堪能しました。中でも七輪で焼いた秋刀魚は格別に美味しかったです。

 

 

 

 

夜になり,ふと空を見上げるとそこには満天の星空が☆☆☆

 

普段は見ることの出来ない光景に感動し,しばらく天体観測をしていました。

 

時折流れ星も見え,本当に綺麗な星空でした。

 

ちなみにこの時,頭の中ではある曲がずっと流れていたのですが,何の曲かわかるでしょうか?時刻は午前二時。答えはブログ中に出ています(^_^)

 

気の置けない友人達と美味しいものを食べ,素敵な星空を眺め,秋を満喫できた一日でした。

 

食べ過ぎで私自身が「実り」とならないよう「食欲の秋」だけでなく「スポーツの秋」も満喫する予定です。

 

「食欲の秋」,「スポーツの秋」,「読書の秋」,「芸術の秋」,「行楽の秋」etc…

 

皆さんはどんな「秋」を過ごしていますか?

 

【投稿者:酒井】

最近の記事

PAGE TOP