一新総合法律事務所スタッフブログ

気持ちを入れ替える旅

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

少しずつ涼しくなって参りました。虫の鳴き声も蝉から鈴虫やコオロギに変わり、秋の訪れを感じさせますね。

 

食欲の秋、運動の秋、読書の秋…この時期、仕事はもちろん趣味や勉強に気力が充実する時期かと思います。

ここ数年、筆者はこの季節に旅行に出かけます。

旅というよりは少し遠出のお散歩といったところですが、仙台、東京(郊外) 、佐渡島、高田など近隣の県や県内の各地域に一人でふらっと出かけてきます。

観光名所はもちろん、好きな映画のロケ地や、個性が強く出る地元スーパーなど少しマニアックな場所にも出かけます。思い立ったら好き勝手に歩き回れること、個人的に思い入れのある場所に絞って回れることが一人旅の醍醐味かと思います。

知らない土地に一人でいると不思議と心が自由になります。自分が日々の感じている悩みや恐れは広い世界から観ればごく一部のことでほんの些細なことであるように感じるからでしょうか。

 

…などと大げさなことを申しましたが、特に理由もなく始めた行事です。

年に一回、気持ちを一新させるいい機会になっていますので気軽に続けられたらなと思います。

 

写真は以前に佐渡ヶ島に行ったときのものです。バスツアーを利用して、真野鶴酒造や尖閣湾等々にお邪魔しました。両津港付近で観た夕焼けがとても綺麗でした。

帰りのフェリーではカモメがたくさん飛び交っていてなかなかの迫力でした。

 

画像① 画像②

 

画像③

 

 

今年の行き先はまだ決めていませんが、旅先でリフレッシュした後は一層仕事に励みたいと思います。

 

【投稿:諏】

PAGE TOP