一新総合法律事務所スタッフブログ

ドラえもんと相続問題

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

「ぼく、ドラえも~ん」という有名なセリフを見ると、どんな声が思い出されますか?

 

恐らく私たち世代は声優の大山のぶ代さんのドラえもんを思い出すかと思います。

先日、久しぶりにアニメ「ドラえもん」を見る機会がありました。

10年ほど前に声優が総入れ替えしたようで​、ドラえもんを始め、のび太君やしずかちゃん、あの出木杉くんの声でさえ違和感を覚えました。

​かつてのドラえもんの方が面白かった!と思えてしまうぐらいです。

​時の流れを感じる場面でした。

先日、大山のぶ代さんの旦那様の四十九日が終わった記事をちょうど見つけました。

大山のぶ代さんは数年前から認知症を患い、旦那様の死を認識していないとのことが記載されており、何とも言えない気持ちになりましたが、記事のメインテーマは相続問題でした。

大山さんご夫婦にはお子さんがいないようで、旦那様の遺言内容や相続財産がどの人の手に渡るのかが注目されているようです。

「認知症」、「高齢社会」、「相続問題」など以前から知っていた問題ですが、「うちの両親は元気だからまだそんなこと考えなくて大丈夫!」と思えなくなりつつあることに、また時の流れを感じました。

 

【投稿:岩】

PAGE TOP