一新総合法律事務所スタッフブログ

冬支度

 │ 上越事務所 

いよいよ秋も深まって参りました。

 

ここ上越では、二週間ほど前に「妙高山初冠雪」の便りがあって以来、冬の訪れを告げる話題をたびたび聞くようになりました。

日当たりがよいうえ、諸般の事情により窓を開けっ放しにできない上越事務所では、つい先日までこっそり冷房を入れていたこともあり、「まさか~」と思っていましたが、窓から見える遠くの山々には、確かにしっかり雪が積もっております。さすが2000メートル超級の山は違いますね。


しかもここ数日は平地でもどんどん気温が下がってきており、寒暖の差による体調管理にはますます注意が必要です。


体調管理といえば、冷え対策や風邪の予防には、三つの首を温めるとよいとよく聞きます。

「三つの首」とは、首、手首、足首のことですが、この部分には太い血管が多く、しかもそれらが体の表面近くにあるため、ここを温めることで、温まった血液が体内を巡り、体全体が温まるのだそうです。
逆に、ここを冷やすことで血行が悪くなり、冷えや肩こりなどが生じやすいとのこと。確かに襟元が寒いだけで、体だけじゃなく心まで寒々としてきます (;_;)

そこで、まずは首から温めるべく、先日マフラーを編みあげました。これで冷え対策第1弾はバッチリです。

 


例年は編みかけのままうやむやにし、結局そのまま春を迎える私ですが、今年は雪深い上越市で過ごす初めての冬ということもあり、若干気合いが入っています(今のところ)。

本格的な寒さがやって来る前に、次は手袋にチャレンジしようと思う今日この頃です。

どうか皆様も風邪など引かれませんようにm(_ _)m

 

【投稿者:皆川】

最近の記事

PAGE TOP