一新総合法律事務所スタッフブログ

大変でした・・・・

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

4月2日から、事務所名が「一新総合法律事務所」に変更になってから早1ヶ月。

「一新総合」という名前にも少しずつ慣れてきた感じがします。

 

※新事務所名についてはこちらもご覧ください

https://www.n-daiichi-law.gr.jp/isshin/

 

創立40周年と長野事務所開設を機に、「新潟第一法律事務所」から事務所名を文字どおり一新するにあたり、変更の前後で様々な手続が必要でした。

 

昨年11月中旬から新事務所名の変更準備が本格的に始動し、所内公募から投票を経て、1月下旬に新事務所名が所内に発表されました。

そして、3月から対外的に周知を始め、4月2日から正式に変更となりました。

 

変更の前後で必要だった手続きの一部を挙げると、

・定款の変更

・法務局へ事務所名変更の登記申請

・日弁連や各弁護士会への届出

・各種銀行口座の変更

・税務署や社会保険事務所への届出

・各加盟団体への届出

・裁判所への連絡(裁判中のものは事件ごとに事務所名変更の上申書の提出)

・顧問先様やご依頼者様への連絡文発送

・各種契約における契約者名の変更

・ホームページや各専門サイトの修正(新ドメインの取得・サーバー変更)

・メールアドレスの変更

・事務所ロゴの作成

・新看板の作成

・名刺の修正

・事務所パンフレットの修正

・封筒の修正

・ゴム印や代表印の変更  

・キャッチフレーズの変更

 

他にももろもろありますが、事務所名変更は、所員全員にとって初体験ですので、とにかく大変でした(汗)。

 

そして、4月20日には40周年及び新名称披露の記念行事もおこなわれました。

 

 

 

40年間続いた「新潟第一法律事務所」から変わった「一新総合法律事務所」という名前が、新潟県内はもとより、東京や長野でより広く周知されるには、今後もいろいろな努力が必要となってきます。

 

もちろん、ご相談者様やご依頼者様への対応は、新潟第一法律事務所時代に負けることなく、真摯かつ誠実におこなってまいります。

 

「一新総合法律事務所」が、困っている皆様のお力になり、「一新総合」に頼めば安心だという信頼感を与えるために、弁護士や事務員は日々精進していきたいと思います。

 

今後とも「一新総合法律事務所」をよろしくお願いいたします。

 

【投稿:今】

最近の記事

PAGE TOP