一新総合法律事務所スタッフブログ

運転免許証を所有する新潟市民必見! 2017年9月に運転免許センター古町出張所がオープンしました ①

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

運転免許証の更新連絡所が届く

先日、自宅に免許証更新の時期を知らせるハガキが届きました。

 

 

前回免許を更新してからもう5年も経つのか…と、少し寂しいような、しみじみとした気持ちになりながら真っ先に思ったのは、

 

「聖籠にある新潟県運転免許センターまで行かなきゃいけないのか。遠いな…」

 

ということでした。

 

免許を取得してから県外で生活していたため、ペーパードライバー(現在練習中)、そして免許証の色はもちろんゴールド(優良運転者)の筆者が、聖籠まで一人で運転していくのは危険すぎると判断し、近場で免許証を更新できる場所はないかネットで調べてみたところ、見つけました!

運転免許センター古町出張所

まだご存じない方も多くいらっしゃるかと思いますが、運転免許センター古町出張所は、2017年9月25日、古町のNEXT21内にて開所した新しい免許センターです。

 

新潟市にお住いのみなさまが、「免許証の更新」と聞いたときにまず思い浮かべるのが聖籠にある新潟県運転免許センターかと思いますが、下記に該当する方は、こちらの運転免許センター古町出張所でも、免許証の更新手続を済ませることが可能です。

 

=================

◆優良運転者

◆高齢者講習を受講した運転者

=================

 

ただし、いくつか注意事項があります。

 

=================

◆写真撮影に800円かかる

◆免許証の即日発行はできず、後日郵送にて受け取り(県内の場合は料金1,026円)か窓口での交付となる

※新しい免許証を受け取るまでは、古い免許証の裏面に、「更新手続中」と記載がされます。

◆駐車場の用意はなし(近隣のコインパーキングを利用)

=================

 

後日免許証を取りに行く手間を考えても、古町は新潟市民にとってメジャーな場所ですので、大きく不便を感じることはなさそうです。

 

また、平日お仕事をされている方は、営業時間が気になるところかと思いますが、日曜の8:30~11:00、13:00~15:00も営業しています。

※平日の営業時間も8:30~11:00、13:00~15:00です。

 

手続も受け取りも、日曜日に済ませられるのは嬉しいですね!

 

古町で免許証を更新できると知った筆者は、先週免許証の更新手続を行ってきました。

 

手続の段取りや講習の内容については、第2弾でご紹介したいと思います。

次回もぜひお読みください!

 

【投稿:崎】

PAGE TOP