一新総合法律事務所スタッフブログ

私の素敵な週末~芋汁編~

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

こんにちは。新潟事務所広報担当です。

 

先日、新潟市西区にある地産地消のファーマーズマーケット、いっ〇こー〇に行ってきました。

 

毎週末、いっ〇こー〇に買い出しに行くのが日課となっている私ですが、今回は買い出し以外にも目的がありました。

 

その目的は…「芋汁」を食べることです!

 

いっ〇こー〇では、土日になるとたまにイベントが開催されます。

先週末の土日は、芋汁の販売(1杯100円)がありました。

 

里いもがおいしい季節です。

このチャンスを逃すわけにはいきません。

 

月初めに芋汁の販売を知った私は、絶対食べる!!!と心に決めていたのです。

 

芋汁の販売は12:00から開始で、無くなり次第終了になります。

 

土曜の朝、車で同伴予定だった夫が「頭痛い、きもちわるい」と言うので、仕方ないから歩いていく!ということで、いっ〇こー〇へ歩いて向かいました(ペーパードライバーなので)。

 

芋汁_新潟市田んぼ道

 

近道です。

お天気も良く、のどかな風景が広がります。

 

30分歩いて、11:40に到着!

 

店の外では芋汁の仕込み中で、お味噌汁の良い香りが広がっていました。

まだ並んではいないようなので、先にお店の中で買い物することに。

 

実はこの日、もう一つ欲しいものがありました。

「ごぼうメンチカツ」です。

 

店頭に並ぶことはあってもレギュラー商品ではないごぼうメンチカツ。

こちらも逃すわけにはいきません。

 

お惣菜コーナーにごぼうメンチカツが1つしか並んでいなかったため「ごぼうメンチカツまだありますか?」と聞くと、「5分くらいで揚がりますよ~」と言われたので、5分待つことに。

 

ごぼうメンチカツを4個と、お弁当を2つゲットして、野菜コーナーへ。

いっ〇こー〇には珍しい野菜が置いてあることが多いのですが、今回は「おかのり」という葉物野菜を入手。

お味噌汁に入れるとおいしいそうです。

 

その他もろもろ野菜をかごに入れ、レジで支払いを済ませて外に出ると…すでに芋汁の前に行列が。

 

目の前で無くなったらどうしようかとも思いましたが、ダッシュで行列に並んで間に合いました。

 

芋汁行列_新潟市

 

芋汁_新潟市

 

念願の芋汁です。

里いもがゴロゴロ入っています。

アツアツです!

 

念願の芋汁を食べることができ、ごぼうメンチカツも無事にゲットできた私は、野菜をリュックに詰め込み30分歩いて自宅に戻り、そこから今度はお弁当を食べるのでした。

 

芋汁_お弁当

※食べかけです。

 

【投稿:崎】

PAGE TOP