一新総合法律事務所スタッフブログ

即位日「祝日」法案が閣議決定されました!

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

皇太子さまが即位される2019年5月1日と、即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く同年10月22日を祝日扱いとする法案が、本日11月13日、閣議決定されました。

 

これで2019年のGWは10連休となることが決まりました!

 

10連休になるのか、ならないのか、そわそわしながら吉報を待ちわびていた会社員の方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

2019年の5月は例を見ない出国ラッシュとなりそうですね。

 

 

「あれ、でもちょっと待って、4月30日と5月2日って祝日じゃなくない?」と思ったみなさま! →私も思いました。

 

祝日法というものをご存知でしょうか?

 

祝日法とは、国民の祝日に関する法律で、1948年7月20日に公布・即日施行されました。

 

日曜日がと祝日が重なったときに、翌月曜日がお休みになるのも、この祝日法が定める振り替え休日制のおかげです。

 

祝日法第三条3では、

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

と定められています。

 

2019年の4月30日と5月2日がお休みになるのは上記の規定によるもので、「前日・翌日が祝日なので、そのままこの日もお休みにして連休にしますよ」ということになります。

 

なんてありがたい祝日法!

 

祝日法のおかげで、土日祝日休みの会社員の休日は潤っているわけですね。

 

来年の10連休が今から楽しみです。

 

【投稿:崎】

PAGE TOP