一新総合法律事務所スタッフブログ

長野出張日記

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

ただいま、長野事務所事務員採用活動の真っ最中です。

ということで、先日、長野事務所に日帰り出張して参りました^ – ^

 

新潟から長野?隣県だから近いでしょ?

そう思っていらっしゃる方のために、ちょっとだけ説明します。

 

新潟県内にお住まいの方はお分かりだと思いますが、新潟県は海岸線が長いです。

当事務所の各拠点がある位置で言いますと、新発田事務所から上越事務所の間は、156㎞もあります。

 

東京から156㎞先となりますと、西は静岡市、北はなんと湯沢町!

すみません。東?北?はよくわかりません…。

 

さて、新潟から長野までの移動手段は何通りかあります。

 

まずは、自家用車の利用です。

私は普段から全く車を運転しない上に、新潟の社用車(軽自動車)で長野まではとても行けないので、この選択肢はありませんが、長野事務所の事務員は、「長野市の自宅から、新潟市内の実家まで、2時間ちょっとで帰って来られたよ」と豪語していました。

すごい集中力と体力です!

 

上越の弁護士たちは、平均で2週間に一回程度、自身の車を運転して新潟事務所にやってきます。

上信越道は特に冬場の事故が多いので、ちょっと心配です。安全運転でお願いします(^_^)/。

 

次に考えられる手段は新幹線です。

行きは新潟から上越新幹線の「とき」に乗車し、高崎で降ります。

途中の浦佐あたりでは雪が降っていました。空もどんより鉛色です。

 

新潟県浦佐

 

高崎駅では、ぐんまちゃんとダルマが出迎えてくれました。

 

ぐんまちゃん

 

高崎から金沢行きの北陸新幹線「はくたか」に乗り換えです。車窓からの眺めです。

なんと青空です。

 

群馬県_車窓方の眺め

 

北陸新幹線の素晴らしいところは、揺れが少ないこと。そして車両が綺麗で椅子の座り心地が良く、高級感もあります。もちろん自由席での移動ですが、いつかグランクラスとやらに乗車してみたいものです。

そしてそして、自由席の車両であっても、はくたかのお手洗いのグレードは、新幹線とは思えないほど高いのです。特に女性は是非利用してみてください。

 

乗り継ぎがうまくいけば、新潟から2時間半で長野まで行くことができますが、なんと片道、12,000円(゜Д゜)!もします。Suicaで1万円チャージしても足りません(@_@)。出張でなければ、なかなか新幹線を使う勇気はありませんね…。

 

この日は新潟を朝7時過ぎに出発し、9時30分に長野駅に到着!

 

長野駅前

 

長野事務所は駅の改札から徒歩約20分です。

最高気温6度くらいだったようですが、日差しも十分で風もないので、体感気温が新潟と10度くらい違うような気がしました。

 

長野事務所からの景色

 

無事に採用面接も終え、6時間ほど長野事務所に滞在した後、帰りは高速バスに乗車してみました。

 

県内の高速バスとは違い、事前予約とコンビニでの支払・発券が必要なため、少し面倒ではありますが、自分で予め席が選べるのが嬉しい。

そしてなんと言っても、片道3,290円と激安なのが魅力です!

 

長野事務所の最寄りバス停は長野駅前バス停の次の「昭和通り」で、事務所から徒歩5分くらいのところにあります。便利です。

近すぎるが故に、「もんぜんプラザ」で買い物をする時間的余裕が全くないまま、一目散にバス停へ。

長野市内の目抜き通りはイルミネーションが綺麗なのですが、まだ日没前なので、今日は見ることができず、残念。

 

長野駅前②

 

見慣れた緑色ラインの新潟交通のバスに乗車し、ほどなくして高速道路に上がりました。

車窓からの眺めです。もう薄暗いので、わかりづらいですが、バスの中ということだけは感じていただけますでしょうか。

 

長野高速バス

 

新潟市内に住んでいると、山々は遠くに見えるもの、という感覚なので、山間を走るのは新鮮でもあり、ちょっと怖いです。(私だけか?)

 

バス乗車後、上越事務所最寄りの木田のバス停までは、1時間ちょっとで到着です。十分通勤圏内、新潟事務所から長岡事務所に行くのと同じくらいです。

 

でもそこから新潟までが長い長い(>_<)。

途中の米山PAで約10分の休憩です。

 

米山PA

 

バスにはトイレも付いてはいますが、それは緊急事態(-_-まで行かないことにしようと心に決め、米山PAでお手洗へGO!

 

またまたトイレネタで恐縮ですが、米山PAのお手洗いは綺麗で立派です。

こちらも是非お立ち寄りいただきたいです。(写真は撮りませんでした。)

 

米山から約1.5時間かけ、ようやく新潟駅に到着です。

長野とは違い、新潟は冷たいみぞれが降っています。

 

これから真冬に向かうにしたがい新潟はは、どんより・鬱々とした気分になるお天気が続きます。

ですが、その分、春の訪れが嬉しく、楽しみなのです。

 

そして春になる頃、長野事務所に新人事務員を迎えます。

 

【投稿:渡】

最近の記事

PAGE TOP