一新総合法律事務所スタッフブログ

所内の親睦を深めたい!理事長ランチ会を始めました!

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

ここ一年は、人と集まること、交流を深めることが難しくなっています。

 

当事務所でも、全所員が一同に会して親睦を深めていた年2回の事務所発表会が、昨年は2回ともZoom開催を余儀なくされました。

その間に入所した弁護士や事務員の方もいますが、お互いに一度も顔を合わすことなく時間だけが過ぎていく…そんな状況でした。

 

そこで、理事長である和田光弘弁護士が「所員同士、お互いのことをもっとよく知ろう!」とランチ会を発案し、先週3月5日は記念すべき「第1回 理事長ランチ会」が開催されました。

 

第1回のメンバーは、理事長のほか、新潟事務所から4名、長野事務所・東京事務所からはZoomでそれぞれ1名ずつの合計7名です。

ランチ会メンバーは、普段の業務上ではあまり接点のないメンバー同士で構成されています。

 

当日のお題は、「最近はまっていること」、そして所員の名前をフルネームで言えるかな?の2点です。

 

ランチ会の雰囲気は実際どうなのか…?撮影を兼ねて、少しお邪魔させてもらいました。

 

 

まずは挨拶も兼ねて理事長が参加メンバーに対して気さくに話しかけ、開始直後から笑いも起こるようなとても和やかな雰囲気でした!

 

理事長は奥様と一緒にスロージョギングやジムで汗を流し、健康維持につとめているそうです。

 

仕事以外で話す機会を設け、お互いの考えていることを知ることは、働きやすい環境づくりにもつながると思います。

こんな時代だからこそ、積極的にコミュニケーションの場を持つことは大切だなと感じました。

 

理事長ランチ会は、今後も月2回のペースで開催予定です。

私も自分の参加する回が楽しみになりました。

 

※新潟事務所ではやさい茶屋さんのとても美味しそうなお弁当が用意されていたのですが、写真を撮り忘れてしまいました…。

【事務局:U】

PAGE TOP