一新総合法律事務所スタッフブログ

2022年8月8日に全体研修を行いました。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

2022年8月8日、所員全員参加の夏季研修を行いました。

コロナ禍の影響で、今回もZoomでの開催となりました。

 

研修前半は、「メンタルヘルスケア研修」として、株式会社ライフサポートマネジメント研究所様から外部講師をお招きし、心の健康を維持するための研修を受けました。

 

私たちは対人援助職であるからこそ、ストレスと上手く付き合い、自身のメンタルヘルスを維持することが重要です。

 

ストレスと上手く付き合うためのポイントとなるのが、自分らしく気分転換をすることであり、何かアクティブなことを一生懸命やるということではなくても良いので、自分の心を解放する時間を作ることが重要、というお話をいただきました。

 

途中で個人ワークやZoomのブレイクアウトルームを利用してのグループワークもあり、大変密度の濃い1時間半となりました。

 

後半は、理事長である和田弁護士から事務所で受けた刑事事件を題材とした講話がございました。

 

依頼者の「納得と安心」を得るために弁護士ができることについて、改めて考えるきっかけになりました。

 

2時間の研修中、電話が繋がらず、皆様方にはご迷惑をおかけいたしましたが、今回の全体研修で学んだことを活かし、依頼者に常に最良のリーガルサービスを提供できるよう、所員一同、これからも日々精進して参ります。

 

これからも一新総合法律事務所をよろしくお願いいたします。

 

【事務局:Y】

PAGE TOP