一新総合法律事務所スタッフブログ

2023年7月28日に夏季全体研修を行いました。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

2023年7月28日、所員全員参加の夏季研修を行いました。

 

新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、会場参加とオンライン配信のハイブリッド開催とし、約3年ぶりに多くの所員が会場で参加しました。

 

研修前半は、理事長である和田光弘弁護士の講話の後、「しごと体力&パフォーマンスアップ研修」として、株式会社ライフサポートマネジメント研究所の研究員である南敦士様をお招きし、腰痛や肩凝りなどの身体の不調を取り除き、健康な身体を維持するためのケアについて、実際に身体を動かしながら取り組みました。

 

 

弁護士・事務員共に肩凝りや腰痛に悩まされる所員が多数おりますが、今回の研修でご教示いただいたケア方法を実施し、業務でのパフォーマンス向上に役立ててまいりたいと思います。

 

研修の後半では、「法律事務所におけるAIの利用入門:ChatGPTとデジタル変革」と題し、東京事務所所長の大橋良二から仕組みや活用方法の解説があり、それを踏まえて、株式会社船井総合研究所の鈴木圭介様より最近の法律事務所の動向についてご講演いただきました。

 

 

ChatGPTの普及が進む昨今、AI技術が弁護士実務に与える影響への関心が高まっています。

 

今回の研修を機に、今後AI技術とどのように付き合っていくべきかを所員一人ひとりが考えてまいりたいと思います。

 

今後とも一新総合法律事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

 

【事務員Y】

PAGE TOP