新潟第一法律事務所スタッフブログ

中学生による職場訪問♪

 │ 新潟事務所 

5月半ば、新潟市立葛塚中学校2年生の男子生徒3名が、職業訪問学習のため、新潟事務所に来られました。

 

事務所では、1年間に最低1組程度、このような小中学生の職場訪問を受け入れていますが、今回は約1時間と時間が短かったため、弁護士へのインタビューと事務所内の見学のみとなりました。

  

  

中学生の皆さんからは事前に、「仕事のやりがいは何ですか?」「弁護士は法廷で、本当に『異議あり!』と言ったりするのですか?」などのご質問を頂いておりました。

  

これらのご質問に対し、当日担当した小林優介弁護士が、どのように、そして、中学生にわかりやすく回答ができたかどうかは不明です (どうしても知りたいという方は、小林弁護士に直接ご質問下さい(*^O^*))が、3人とも、小林弁護士と出身小学校が同じということで、緊張の中でも、話はそれなりに盛り上がっていたようです。

 

その後、ご丁寧なお礼のお手紙も頂戴致しました。

    

 

     

司法制度改革が迷走?している中、10年後の司法試験のあり方や法曹人口がどうなっているかはわかりませんが、もしかしたら、この職場訪問が、法曹界を目指すきっかけになるかもしれませんね。

 

一雨毎に木々の緑が濃くなる新光町界隈です。

新潟にも初夏が近づいて来ました。

  

 

【投稿者:渡辺】

 

新潟カナール彩♪

 │ 新潟事務所 

4月27日、子供がイベントに参加するということで、県立スポーツ公園・デンカビッグスワンスタジアムで開催された新潟カナール彩に行ってきました。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、カナール彩とは、新潟県が主催する「新潟県都市緑花フェア」と新潟市南商工振興会が主催する「NIIGATAスプリングフェスティバル」の合同イベントの総称。

鳥屋野潟に小さな種を蒔く…そんなお祭りだとか。

 

花や緑の園芸体験はもちろん、花絵のボードを作って鳥屋野潟に浮かべたり、カヌーの試乗体験も。

広場には露店が立ち並ぶなか、仮面ライダー?も出現!!(笑)

 

 

 
水上ステージでは演奏会やダンスコンテスト、夜には花火大会など、その他にも親子で楽しめるイベントが盛りだくさん(^^)

 

 

(長女参戦!)

 

たくさんの緑にふれる機会は久しぶりで、やはり心が和み、癒やされました。

ぜひ来年も足を運んでみようかと。

そして親子で緑や花に親しみながら、今度はもっとゆっくり春の一日を過ごしたいです。

 

と思い返している間に、夏はすぐそこですね。

 

【投稿者:山口】

京都旅行

 │ 新発田事務所 

何年も前から行きたいと思っていた念願の京都へこの度ようやく行くことができました。

 

今回行ってきた場所は,賀茂別雷神社(上賀茂神社),賀茂御祖神社(下鴨神社),河合神社,貴船神社,八坂神社,伏見稲荷大社,北野天満宮,平安神宮,車折神社,豊国神社,京都熊野神社,晴明神社,野宮神社,二条城,清水寺,銀閣寺,金閣寺,知恩院,三十三間堂,天竜寺,渡月橋などです。一応新婚旅行ということだったのですが,ほぼ私の趣味の神社巡りとなってしまいました。

すべては紹介しきれないので,いくつか写真を掲載します。

 


(伏見稲荷大社)




(清水寺)



(金閣寺)




(渡月橋)

 

上記の場所を数日かけて回りましたが,一日歩き回っていたため,くたくたになり,早く寝ようとは思うものの,翌日が楽しみすぎて眠れず,結局疲れがとれないまま観光を続け,最終日にはぼろぼろになっていました。

 

非常に疲れましたが,どの場所も印象深く,いい思い出になりました。ずっと行きたかった神社への参拝や先祖の墓参りができて満足な反面,私の趣味ばかりで妻には悪いことをしたかなと反省しています。

次は出雲や伊勢,熊野に行きたいです。

 

【投稿者:酒井】

さいわいプラザオープン

 │ 長岡事務所 

先日、旧長岡市役所庁舎で「まなびと健康の広場『さいわいプラザ』」オープニングイベントが開催されました。
  

旧庁舎の近くには市立劇場、新潟地方裁判所長岡支部、新潟地方検察庁長岡支部があり、事務局の私もよく近辺を通ります。
  

長岡市役所が現アオーレに移動することが決まったときは、取り壊されるのかなーと見守っていたところ、その建物内部にバリアフリー工事を施して再利用されることに感心しました。
  
さいわいプラザ周辺には、旧庁舎時代から立派な桜の木があり、今年もきれいな花をつけていました。また、以前から天気が良いときには幼稚園児たちと先生が一緒にお散歩していたりと、ほほえましい光景を見ていたので、この場所が手入れされ続け再利用されることは嬉しいことですね。

 

テレビでは主に建物1階にリニューアルオープンした科学博物館の様子が映っていましたが、5月1日からは中央公民館も業務を開始し、ほかにも教育・文化施設、教育委員会事務局などが順次移転し、点在する業務の集約化を進めているようです。

 

これに合わせて、さいわいプラザ行きのバスの運行数も増えてもらえるとありがたいですね。

 

【投稿者:本間】

 

ゴールデンウィーク

 │ 新潟事務所 

今、世間はちょうどゴールデンウィークの真っ直中ですね。

飛び石連休となっていますが、私はカレンダーどおりに仕事をしています。

 

そこで今回は「ゴールデンウィーク」という言葉の由来についてインターネットで調べてみました。

 

すると、

「昭和26年に現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画がヒットしたのを機に多くの人に映画を見てもらおうとした当時の映画会社による造語で和製英語であり、ラジオで最も聴取率の高い「ゴールデンタイム」に倣った」

 

その他の説としては、

「この時期はロッキー山脈の雪解け水で砂金が多く取れたため金鉱探しに人々が流れ、休日状態になってしまったことから付けられた」

 

「 『東方見聞録』の中でマルコ・ポーロが日本に来日したのが5月初めであったことから付けられた」

 

とする説などがあるようです・・・

 

なかなか面白いですね。

みなさん 良いゴールデンウィークをお過ごしください。

 

2週間前の桜の木です。現在はすっかり緑に変わりました。

 

 

【投稿者:大嶋】

PAGE TOP