一新総合法律事務所スタッフブログ

私の素敵な週末~牛もつ汁編~

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

こんにちは、一新総合法律事務所 新潟事務所広報担当です。

 

雨が降ったりやんだり、たまに晴れ間があったり、まさに冬の新潟!というお天気が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

冬の新潟にしては穏やかなお天気となった先週末、私は新潟市西区のいっ〇こー〇へ牛もつ汁を食べに行ってまいりました!

 

いっ〇こー〇の汁物販売については、過去にも何度かご紹介しておりますので、まだご覧になっていない方はぜひ以下の記事もチェックしてください。

 

私の素敵な週末~芋汁編~

私の素敵な週末~きのこ汁編~

 

 

今回は牛もつ汁!!!

 

もつ鍋大好きな私。

 

これは絶対に食べなくてはならない…(毎回言っている気がしますが)!

 

1杯200円、12:00~販売開始ということで、今回も11:30頃お店に向かいました。

 

例のごとく先に店内で買い物を済ませ、外で列が出来るのを待ちます。

 

が、11:45になっても列ができないので、トップバッターで並びました!!

 

そして、念願叶って手にしたもつ汁がこちら…

 

もつ汁①

 

下の方にもつがごろごろ入っています^^

 

「脂がのってないパサパサのもつだったらどうしよう、ショック」とか思っていたのですが、全然そんなこともなく!

 

正真正銘、脂がのったぷりっぷりのもつでした!!

 

熱々だったので食べ終わる頃には汗をかいていました。

 

 

一緒に行った夫が、「ルレクチェのジェラートが食べたい」と言うので、店内に言って今度はジェラートを購入。

 

ジェラート①

 

ダブル。上がルレクチェ味、下は私がリクエストした越後姫味です^^

 

どちらも新潟の名産品ですね!

 

ルレクチェは11月頃から販売される新潟県産の西洋梨、そして越後姫は、これから販売が盛んになる新潟県産の苺です。

 

凍った越後姫がゴロゴロはいっていますよ~。

 

 

パクパクと食べすすめ、ふと外を見てみると、

 

 

まだもつ汁売ってる…(゜.゜)

 

 

夫はのんびりとジェラートを食べ進めていたため、まったく食べ終わる気配がありません。

 

いや、でもまだ目の前でもつ汁売ってるし、年1しか販売しないって言うし、これはもう1杯いくしかないんじゃないか?

 

ということで、「もう1杯食べてくる!」と言い残し外へダッシュ!

 

もつ汁②

 

2杯目のもつ汁です。

 

今回は一味をかけました。

 

1杯目のときよりもっと汗をかきました。

 

胃の中は、冷たいジェラートが熱いものに敷かれている感覚でした。

 

それでもやはり、冬に食べるもつ汁は最高です!

 

 

さいごに、今回購入したおすすめの食材をいくつかご紹介します。

 

まずはなめこ。大きいです!

 

醤油とみりんと酒を入れて、煮つけにしていただきました^^

 

次に赤かぶ。普通のかぶよりもなんとなくテンションが上がりますよね。

 

こちらは柚子の皮を入れたピクルスにして美味しく頂きました^^

 

 

新潟は食の宝庫です.☃︎.’.°☽

 

【投稿:崎】

PAGE TOP